HSPによる新卒社員生活の足跡

就職するにあたって、HSPとして感じたりしたことを残しておきたいと思い始めました。たまに、趣味のことも。

明日、新人研修 前夜の憂鬱

 ついに明日から新人研修が始まるという。このところは、日中はそれ程でも夜になると憂鬱な気分に襲われて、まだ入社前であるのに転職サイトを眺めてしまう始末である。そして、ある意味明日でそういう不確定要素からくるもやもやが晴れるかと思うと、ある意味早く実態を知りたい部分もある。

 全国におよそ半分存在するという内向型人間、あるいはHSPの新卒生の方々は、いかにしてこの外向性礼賛の就職を乗り切ったのだろうか。綿密なリサーチの末に自分にあった会社に就職される方もいれば、私のように環境への不安を抱えて研修の日を待っている方もいるだろう。本当にいかに就活の段階で下調べが重要であるのかを思い知らされる。そんな話もいずれできたら。

 さて主題として、ここでは私がいかに最近、明日から始まる新人研修に怯えていたかということを書き綴る。自分の気持ちの整理と、もし同じような状況の方が見ていることがあればちょっとした気休め程度になるのではないかと期待して。

 研修前、少しばかり実家に戻る時間があったので、コロナ対策の上で数日ばかり実家で寝泊まりした。一年振りに実家に戻ることで英気を養えるかと思いきや、家の至る所で長年住んでいた思い出が思い返され、これからの不安に拍車がかかってしまった。美化された過去となんだか暗そうな将来が、見事にコントラストに思い描かれる。あげくの果てには、風呂場で錆びた天井を眺めていると自然に涙が出てきた。家族で暮らしていたころに戻りたいとか、到底ありえないことを切に願ってしまう。実家を出ていろんな苦労をしてきた末に、もしこれから大変な状況になってしまったらどうしようかと考える。すぐに退職してしまったら、家族はどう思うだろうか。私の過度に繊細な性格に呆れてしまうのでは無いだろうか…。そんな心配を繰り返してるうちに、寝るのにも時間がかかってしまう。そのくらい、ここ数日の不安は強烈なものだった。それこそ、どこかに書いて吐き出さないとやりきれない部分もあるのだ。

 ドがつくほど暗い文面になってしまったが、これだけ入社を前に不安になっている人もいるし、おそらく私以上に思い悩んでいる方もいられることでしょう。こういう不安を和らげるには、それこそ共感できる考えを読んだりするのが一番だと思う。

 どこかの記事で読んだ情報では、五人に一人がHSPなんだとか。HSPなりに、共感できる場所が設けられればこれからの不安も少しはマシになるのではないか。そういう期待もしつつ、これからもちょっとずつブログを書いて行きたい。